SSブログ

徳之島 たまごおにぎり -秘密のケンミンショー- [徒然 ケンミンショー 日記]

スポンサーリンク




 鹿児島県徳之島 の 『 たまごおにぎり 』

秘密のケンミンショーで、鹿児島県徳之島の家庭料理として紹介されました



ぷー生活 の一日の終わりに、秘密のケンミンショーでも見て寝ようかなと・・・


徳之島に住む鹿児島ケンミンは、

日本人誰もが知っている 『おにぎり』 ちゃんを黄色く変身させて

ごちそうにしてしまうんです!!



≪ 黄色 ≫  = ??? なんと ≪ たまご ≫

その名も たまごおにぎり 


鹿児島県徳之島のケンミンには、

家庭料理 であり、グルメ なんですって


たまごおにぎりの作り方は鹿児島ケンミンの家庭により様々



一言でいえば、 

 おにぎりを薄焼きたまごで巻いた料理 

たまごおにぎり.jpg


おにぎりの味付けはシンプルな塩むすびだったり、
味噌豚や昆布を入れたりと、各鹿児島ケンミン家庭により 
色々あるみたいですよ~
薄焼きたまごにもマヨネーズを加えたりするそうです♪

塩むすび、梅のおにぎり、味噌豚、昆布など具材はお好みで、
薄焼きたまごやきも本だしと塩を入れた定番薄焼きたまごや
マヨネーズを加えた薄焼きたまごやきもあるそうです


ちなみに簡単に徳之島の鹿児島ケンミンのたまごおにぎりの作り方

(1)おにぎりを握る(具材や味付けはお好みで)
(2)卵1個を割り、お好みの味付けをして溶いておく。
(3)フライパンに卵液を流し込み、中火で焦がさないよう薄焼きにする。
(4)薄焼きたまごをお皿に移し、荒熱をとる。
(5)薄焼きたまごが冷めたらおにぎりを巻く

簡単そうですねぇ~


ええっ~とhisa-chanの冷蔵庫には

スパムの缶もあるし、卵もあるし、マヨネーズもある

ちょっと小腹がへりますねぇ~



ちなみに、hisa-chanの実家の たまごおにぎり には、

しょう油味の卵焼きと紅ショウガをきざんだものを具にした

たまごおにぎり でした

地味に懐かしくなったので、
これから、鹿児島県徳之島のたまごおにぎりと
hisa-chan実家のたまごおにぎりを 夜食にしようかな~っと  






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。