SSブログ

トマト 美肌 [徒然 気まま 日記]

スポンサーリンク




本日 トマトの美肌効果 をメインに調査しちゃいました


      1)  トマトの効能
      2)  リコピンの効果
      3)  美肌に欠かせないもの
      4)  うれしい美肌効果
      5)  美肌に大切な働きを助けてくれる
      6)  ダイエットにも使える!?
      7)  トマトの食べ方
   
     以上で お送りしま~す[るんるん]
  

☆まずは トマトの効能 を知りましょう

  夏野菜の代表格、トマト
  その鮮やかな赤色のもとになるのが
 色素の中でもとりわけ抗酸化パワーが強いリコピンなのです
 

☆リコピンの効果
① 紫外線から皮膚を守る働き があるんです
   特にこの季節にうれしいですねぇ
   リコピンは紫外線によって生じる活性酸素を消去し、
   肌のシミやシワ を防いでくれるのです

 ② メタボを防ぐ働き があるんです
   リコピンが脂肪組織に蓄積して、メタボ予防 に重要な働きをもつ
   脂肪から出るホルモン、アディポネクチンの分泌を増やしてくれるみたいです
   白米にトマトソースを加えた食事は、
   食後の血糖値の上昇を抑えられてくれるみたいですよ

 ③ 運動後の疲労を抑える効果 免疫力を高めてアレルギー症状を抑える んです

 ④ 脳の神経細胞を保護する ことも最近明らかになってるみたいですよ~

トマト.jpg 


今回はhisa-chanも気になる
 ①から 美肌の効果 について調査開始!!


リコピンがもつ 美肌やらアンチエイジングやら美白とは
 (1)美白作用 
 (2)コラーゲンの分解を防ぎ生成を促す
この2つの効能がリコピンにはあるんです



☆ 美肌にかかせないもの ☆

 ビタミンC美肌 には欠かせない らしいのですが、
   トマト100gから ビタミンC が1日の摂取目安の12%を取ることが出来ちゃうんです
 ゼアスタキサンチンとルテインは、酸化防止剤として 体が錆びない状態 を作るので、
   肌の酸化による シミやシワの予防・改善 に役立つんです
   トマト100gから ゼアスタキサンチンとルテイン が 23μgの摂取が可能なんですって~
 βカロテンは、肌の角質化を予防して、 シミを作りにくくしていく効果 があるんです
   トマト100gから βカロテン は、1日目安の5%の42μgを摂取出来るんです


☆ うれしい美肌効果 ☆

 トマトには、
 女性にとってうれしい
  美白効果 コラーゲンの生成
 促す効果のある、
 ビタミンC がたっぷり含まれているんですよ~
 コラーゲンの減少によって
 ハリや弾力が失われることで、
 毛穴は開きがちになり目立ちやすくなりますが、
 ビタミンCは
 こういった肌トラブルの予防・改善に役立ってくれます
 
 また、
 紫外線が肌に吸収されて
 シミやソバカスの元となるメラニンが作られるには、
 チロシナーゼという酵素が必要になりますが、
 リコピンはチロシナーゼの邪魔をして
 メラニンが生成されるのを
 防ぐ働きももってるんですよ
 
 つまり、美肌をつくり、守る働きをしてちゃいます


☆ 美肌に大切な働きを助けてくれる ☆

 トマトには、ビタミンH、Pといった、珍しい成分が含まれています

 ビタミンHは、
 ビタミンCの合成や、糖質・脂肪・たんぱく質の
 代謝に必要なものなんでっすって
 主な効果としては、皮膚の健康を保ったり、
 筋肉痛を和らげたりしてくれています
 他には、髪の毛のトラブルに大きな効果を見せ、
 白髪になるのを防いだり、抜けにくい髪の毛を作ったりと、
 髪の毛で悩んでいる人にはとても嬉しい効果を持つビタミンなのです
 
  ビタミンPは、
 ビタミンに近い働きをするビタミン様物質で、
 ヘスペリジン、ルチン、ケルセチン等の総称なんですって
 
 また、ビタミンPは、
 フラボノイド化合物、バイオフラボノイドなどと呼ばれることもあるそうです
 毛細血管を強化する効果があり、出血を防いでくれます
  免疫力を高めて風邪を引きにくくする効果もあるそうでう
 そして、トマトに含まれるビタミンB6には、
  皮膚病をなおす効果もあるんです

 これらのビタミンが協力し合って美しい肌を保つ のに威力を発揮してくれるんですよ~


☆ダイエットにも使える!?

 リコピンには、脂肪を蓄積する細胞が増えるのを抑制する働きがあり、
 なんと!!太りにくい体質を作ってくれるんですよ~
 そして、トマトに含まれる水溶性食物繊維(ペクチン)が、
 腸内環境を整えてくれるおかげで、
 お肌にも良い影響を与えるくれるんです


トマト3.jpg

☆トマトの食べ方

 美肌にダイエットに、うれしい効果がいっぱいのトマト。
 このトマトの効能を得るためには
 リコピン量で1日10~20mgを毎日とる のがいいそうなんです
 赤系トマトなら小1個、ピンク系トマトなら中2個が目安
 熟すほどにリコピン含有量が増えるそうなので、 真っ赤なトマト
 選ぶと良いんですねぇ~

 トマトを生で食べた場合は、
 人間の消化機能上、
すべてのリコピンは吸収できないようです
 リコピンの吸収量を
最大限にするには
 トマトを加熱調理 して食べるこが良いそうです
 加熱することで
細胞膜が壊れ、リコピンが吸収されやすくなるんですって
 特に油を使った調理法によって、吸収がぐんと高まっちゃいます
 オリーブオイルで煮込んだトマトの吸収率は生で食べたときの4倍
 そして、加熱するだけでも1.3倍になっちゃうんです
 一手間かけてトマトを調理して頂くことが良いんですねぇ
 また、
 ケチャップなどに使われる赤系トマトの方が
 含有量や吸収率が良いのでリコピンを目的で食べる場合には
 ジュースなどで摂取するのも良いんですって
 
一番大事なことは
 いつトマトを食べるかなんです
 リコピンは、トマトを食べたあと、小腸から吸収されて全身を循環し、
 6~8時間後に肌の細胞に到達するそうなんです
 だから、、トマトを食べておくと、
 紫外線にさらされる朝までにお肌に届いてくれるんですって
 晩御飯のおかずにトマトを加えなきゃ!ですね




トマトをより美味しく摂取するコツ

 トマトジュースを飲む
   hisa-chanトマトジュースが苦手なんですが
   トマトスープだと意外とおいしく頂けちゃいます
   オリーブオイル+塩コショーでさらにスープらしさがアップするんです
   逆にフルーツ系ジュースと割るのもフルーティーで美味しいみたいですよ~
カマンベール&トマト.jpg

 トマトをそのまま食べる
   味付けはお好みだと思いますが、
   チーズ乗せてオーブンで焼いても美味しいですし
   モッツァレラチーズとオリーブオイルと塩コショウを合わせても美味しいですし
   塩コショーや砂糖をかける方もいるみたいです
   白ワインとコンソメ入れて、ふわっとラップしてレンジでチンするのも美味しいです
パスタ.jpg

 たまにはトマト料理
   手羽先をガーリックで炒めホールトマトで煮込んで、塩コショウで
   味を調えても美味しいですよ~
   他にはざく切りトマトとコンソメとチーズを炒めてパスタソースにする
   BBQでミニトマトにオリーブオイルをかけ、塩コショウを振って
   火にかけても美味しく頂けますよ~
   ほかにもたくさんありますねぇ~

ミニトマト.jpg

トマトを食べて美肌になる

以外に早く肌の調子が良くなったなと
実感出来るのが嬉しいところですし
食べること好きなhisa-chanにとっては
らくちんです


なんだかんだ言っても、
トマトジュースが一番手っ取り早いと思いますが、
hisa-chan苦手なので・・・

お酒のつまみにも、
ご馳走にも、
そしてBBQにも
お似合いのトマト





実はhisa-chan頑張ってます







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。