SSブログ

愛知県 安城市 北京飯 秘密のケンミンショー [徒然 ケンミンショー 日記]

スポンサーリンク




愛知県 安城市 愛知ケンミンの 中国の都市名が付く謎の 中華料理


安城市の愛知ケンミンは
中国の都市名がつく謎の 中華料理を
こよなく愛するのです


そんな謎の中国の都市名がつく中華料理とは

なんと、
豚肉の唐揚げ に とろとろ玉子 をかけちゃうんです


愛知県 安城市の愛知ケンミンによる
愛知県 安城市の愛知ケンミンのための
愛知ケンミンの愛する中華料理


それは

「 北京飯 」 です


愛知県 安城市の愛知ケンミンが愛する
北京飯とは??


北京飯
それは・・
豚肉の唐揚げ をご飯の上に乗せて、
甘めに味付けされた トロトロ玉子 をかけたもの
なんです

北京飯 3.jpg

この愛知県 安城市の
北京飯
『北京本店』という中華料理店が愛されているそうです

北京本店.jpg

この『北京飯』の簡単な作り方ですが
 玉子を二つに醤油とお砂糖をベースにしたタレを加え溶き、
 油多めの中華なべに玉子を入れ
 ふわふわにし、ご飯の上へ乗せる。
 そして豚もものから揚げをのせて完成だそうです


hisa-chan
ちょっと真似て作れそうですねぇ~
本場の味にはかなわないでしょうけど・・・


これが、愛知県名安城市のお店では
「北京飯」として出されるんです

安城市の愛知ケンミンにとって
昔から北京飯を食べているようで
北京飯は、「ソウルフード」なんですね~

北京飯.jpg
『北京本店』さん →こちらからどうぞ

中華料理店『北京本店』さんの北京飯は、
味のしっかりついているトロットロの卵とじに、
豚肉の唐揚げがトッピングしてあります

ちなみにお値段は
 北京飯    550円
 DX北京飯   650円
 厚玉子北京飯 600円
なのです

北京飯 2.jpg

濃い目の味付けなのに、
皆から愛される懐かしい味の北京飯

見た目は少し天津飯に似ていますが
別物の料理のようです

素朴で美味しい味

まさに故郷の味ですね




またもや
hisa-chan小腹がすきました

ただ北京飯はこの時間
ちょっとお腹に重いので
明日チャレンジしようかと思います


愛知県安城市の愛知ケンミンが愛する謎の中華料理

こよなく愛されている
北京飯
の味を想像しながら・・・




ではでは[手(パー)]




追記  いままで安城市を誤って安芸市と記載しておりました
    コメントを、いままで確認せず皆様ごめんなさい
    遅くなりましたが、訂正しました










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヨコヤマシンヤ

わざとでしょうか、誤記でしょうか?安城市ですから。北京飯の本店の次男坊等は料理なんて嫌だと言いつつラーメン屋開いて結局修行して北京飯出してます。安城じゃ知られた料理です。何分三河安城駅に近い本店がピックアップされますが高棚の店が凝ってて私は好きです。
by ヨコヤマシンヤ (2013-08-10 23:50) 

はな

安芸市(あきし)ではなくて

安城市(あんじょうし)です
by はな (2014-02-27 22:02) 

あの味を愛したとある愛知県人

初めまして。北京本店にはかれこれ4半世紀以上お世話になっています。初めて訪れた時はラーメンが250円の時代だったからかなり古いですが、代が替わっても北京飯をはじめ味を引き継いでいる事に感謝してもしきれねい気持ちで一杯です。あ、ちなみに安芸市は高知県です。安城です、場所わ・・・
北京と道を挟んで三㐂屋(みきや)というこれまたリーズナブルでおいしいうどんやがあってよく代わる代わる・・・いや酷い(何が?)時はその日にランチと夕食で使い分けていたりしました。が、こちらのお店は先代が引退後に引き継がれたお店が現代風のパスタ屋さんになってしまって、言わば北京がいきなりフレンチレストランになるようなもんか?
個人的に大変残念な結果となってしまい、今は三河安城を来訪したらランチは「北京一択」状態です。
by あの味を愛したとある愛知県人 (2014-04-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。