SSブログ

5月末日 北海道札幌に突然夏がくる [徒然 気まま 日記]

スポンサーリンク




5月末日 北海道札幌に突然 夏がくる

hisa-chanの大切な家庭菜園たちを
お外の空気にあてて以来
ずっ~と、
北海道札幌は、春の前の気候で
寒くて寒くて
家庭菜園たちも弱ってしまいました[たらーっ(汗)]


ところが、
先日の5月も末、すごいあったかくなり
hisa-chan思わず散歩にでました

ぷーだからこそできる
この気まま生活

その散歩途中で出会った

ステキな たちをを紹介します[揺れるハート]



まず最初に出会ったのは
薄紫色の藤色とでもいうか、キレイな花

5月31日 1.jpg 5月31日 3-1.jpg

hisa-chan花の名前知らなすぎて
名前がわからないのだけれど・・・
右の写真の葉が、
ハートの形に見えてかわいっ~と思い
思わず写真ととっちゃいました

5月31日 5-1.jpg  5月31日 7-1.jpg



5月31日 8-1.jpg
芝桜です
見事に赤色がでてますねぇ~
よく、赤色と白色の芝桜を並べて植えてることが多いですが、
色が混ざって、薄いピンク色になっちゃうと
芝桜がさみしくみえるんですよねぇ~

ちなみに 芝桜の 『 花言葉 』
「臆病な心」「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」「一筋」

hisa-chanには、可憐なとか、つつましいイメージのある花です

北海道で一面にこの芝桜を見ることができる所があるんです

 滝上
  滝之上.jpg
 甲子園球場約7つ分の広さがあり、
 滝上の芝桜のその見ごたえには圧巻されます
 ちょうと、滝上は今時期が芝桜の見ごろですよ~

 東藻琴
  大空町東藻琴.jpg
 ここ東藻琴も、一面が芝桜の絨毯のようです
 キャンプ場もあり、アウトドア派には
 見逃せない場所の一つでもありますねぇ~
 東藻琴も滝上と同じく今が見ごろです

5月31日 9-1.jpg 5月31日 10-1.jpg 5月31日 12-1.jpg


まだ すずらん が咲いてました
5月31日 13-1.jpg   すずらん .jpg
すずらんには別名もあり、
君影草(きみかげそう) ≫、≪≪谷間の姫百合(たにまのひめゆり)
との呼び方もあるそうです。
≪君影草≫なんて
ちょっと切ないというか、ロマンチックですねぇ~[るんるん]
すずらんの 『 花言葉 』
「純潔、きっと幸せに」「幸福」「純潔」「純愛」「清らかな愛」「繊細」



5月31日 14-1.jpg   5月31日 15-1.jpg



5月31日 16-1.jpg
かわいいタンポポです
ちなみに、タンポポ 『 花言葉 』
「真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」「思わせぶり」「別離」「解きがたい謎」
タンポポの花から連想すると、ちょっと意味深ですねぇ


途中日射病になるのではないかと思うくらい
日差しも強く暑い一日でした

おうちの中は、ものすごく涼しくて
外との温度差のギャップを感じました

ただ、
知人宅は、おうちの中でも
ものすごくあつかったようですが・・・



この日は暑すぎて、
お外でビールの気分です

北海道札幌で、この5月末に外で飲むには
ここしかありません
5月31日 札幌ビール園 ファクトリー1.jpg
サッポロファクトリー/開拓使 ジンギスカンビヤガーデン

30分待ちで、
ジンギスカンと黒ラベルをたんと飲みました
美味しかったです

ジンギスカン.jpg     ビール.jpg

待たされただけあって、ビールがおいしかったです


ま、そのあとも、
調子に乗って飲みすぎて、
6月初日は 1日つぶれました

hisa-chan
ぷーになって
あまり、飲みに行かなくなったせいか
ちょっとお酒にやられるようになりました


「酒は飲んでも飲まれるな・・・」

大事ですねぇ~[ふらふら]

日中は気分よく散歩して
豊かな気持ちになれましたが、
締めがよくありませんでした


そう、いまさらながらに

勉強した一日でした

お酒は美味しく飲む程度に・・だね


ではでは・・・[手(パー)]











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。