SSブログ

手羽先の残りでおいしい鶏ガラスープを作る [徒然 クッキング 日記]

スポンサーリンク




hisa-chan手羽先の残りで、鶏ガラスープをつくり、
鶏ガラスープのにゅうめんを作ってみました


hisa-chan昨日 秘密のケンミンショーで
福岡の焼き鳥事情をみました

ま、福岡の秘密のケンミンショーのブログを書き終え
どうしても、やきとりを食べたくなったのですが、
とり皮なんてhisa-chan冷蔵庫には
もちろん なく、
鶏肉は、冷凍庫の中

そこで、冷蔵庫にあった手羽先を、
秘密のケンミンショーで特集していた
福岡の焼き鳥のかわりに、
焼いて食べました

 手羽先.jpg

そこで、お皿にあまったのが、
鶏の骨・・・

ぷーなhisa-chan
時間だけはたくさんあるので、
手羽先の食べ終わった骨で
スープを作ることにしました

hisa-chan手羽先食べ終わりスープの作り方
 
 1 美味しくいただいた手羽先の残りの骨を水であらう
 2 適当な鍋に、手羽先の骨と、適量の水をいれる
 3 火にかけ、沸騰したら、弱火で1時間ほど煮る
  鶏ガラ出汁.jpg 

これだけで作りました
あとから考えると、
香味野菜とかと一緒に煮ると
臭みが消えるとおもいました


鶏ガラスープ完成.jpg

白濁色のスープで何かを食べたい!!

今、hisa-chanキッチンにあるもので
何かできないかと・・・


そこで、本日鶏ガラスープのにゅうめんを作りました~

材料
 そうめん     2人前
 鶏ガラスープ  100cc 
 塩         適量
 麺つゆ      10cc
 ねぎ        1/3本
 油揚げ       1枚
 小松菜       1束
                 (2人前分)

 鶏ガラスープにゅうめんの作り方
   1  鍋に、鶏ガラスープと水を入れ沸騰させる
   2  1に、麺つゆと、塩を適量いれ味見をしながら塩で調整する
   3  小松菜をさっと茹で、適度な大きさに切る
   4  ねぎを小口切りにし、油揚げを4等分する
      具.jpg
   5  そうめんを茹でる
   6  器に5で茹でたそうめん、油揚げ、ねぎ、小松菜を盛り、
      スープを注いだら出来上がり

鶏がらスープにゅうめん.jpg    鶏ガラスープにゅうめん 2.jpg


  お好みで、柚子胡椒・七味をどうぞ




スープは余ってるので、
凍らせて保存し
今度このスープで麻婆豆腐か、
あんかけ焼きそばでも作りま~す


スープは、鶏ガラであっさりと
最後まで美味しくいただきました


鶏ガラスープにゅうめん 完食.jpg


ではでは
天気も良いので散歩に行ってきま~す


じゃねっ[手(パー)]


 
 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

KITE140425

手羽の骨でほんとに出汁がでるのか検索してみたら、このページに行き着きました。勉強になりました。
by KITE140425 (2014-05-16 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。