SSブログ

トマト 美肌 ダイエット 生活習慣病 に効能あり!?!? [徒然 気まま 日記]

スポンサーリンク




美肌や糖尿病、さらにはダイエットまで効果があるといわれるトマト
hisa-chanかなり気になって調べてみました


まずは基本から
トマト.jpg

トマト(学名:Solanum lycopersicum)は、
南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の植物
多年生植物で、果実は食用として利用され、緑黄色野菜の一種なんです
日本語では
唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)などの
異称もあるんですって
そして、食虫植物としての一面も持つみたいです


色による分類ではピンク系と赤系と緑系に大別され
日本ではピンク系トマト(‘桃’系)が
生食用として広く人気を博し、
赤系トマトはもっぱら加工用とされているみたい・・・
けれども
近年になって赤系トマトには、
抗酸化作用を持つとされる成分リコピンが
多量に含まれていることから利用が見直されているそうです


トマト2.jpg
このトマトちゃんには大きな秘密が・・・

トマトの赤い色素 「リコピン」 には、
様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらき
『 抗酸化作用 』 があります。

抗酸化作用
聞くには聞くけれどいまいちピンとこないですねぇ

抗酸化作用とは・・・
鉄が錆びるのと同様に人の体が錆びるのを防ぐ作用なんです



[るんるん]なんとここでhisa-chan注目[るんるん]

リコピンには
美白 ・ 美肌 に有効らしいんです
というのも
リコピンは 老化の原因 とシミやソバカスなどの原因となる、
紫外線によって生じるメラニンの生成を促進する活性酸素を消去するとともに
メラニン生成を促す活性酸素を抑制してくれるんです
そしてその結果
美白につながるんですって~
なんてステキなのかしらリコピン

img_index01.gif
出典KAGOME

そしてこのリコピン
血液の流れ をよくし、脂肪の消化を助けて くれるんですって
だからお肌にも良いし、ダイエットにも効果があるみたいですねぇ~




そして
かたよった食事や飲酒、過度の運動は、
活性酸素によって 「体をサビたような状態」 にしちゃうんです
それがガン細胞のできる一因になったり、
動脈硬化などの生活習慣病のきっかけになっちゃったり・・・と
リコピンはこの活性酸素を消し去って、
生活習慣病から私たちの身体を守ってくれるガードマンなのです!!



他にも
トマトはリコピンの他、
ビタミンやミネラルをバランスよく含んでいるんです

ビタミンは「体の潤滑油」と言われますが、
基本的に体の中では合成できず、食事から摂取しなければならないんです

トマトは、
ビタミンA、Cが豊富なほか、
ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでおり、
細胞と細胞をつなぐ コラーゲン を作ったり血管を丈夫にしたりと、
重要な役割を果たしてくれています。

大事な大事なコラーゲンを作ってくれるんですね

また
高血圧の予防と治療
抗ガン作用して血圧をさげてくれる効能もあるんです

トマトを食べると、
美白・美肌・ダイエット
そして生活習慣病予防にもなる魅力的な
食材です

ただ、トマトジュースは
塩の入ってないものや、塩分控えめのものを選ばないと、
逆効果みたいなので要注意ですねぇ~




トマトのリコピンを摂取するには??

ジュースなどのトマト加工品を摂取するほうが
確実に体内にリコピンを取り込むことができて
皮膚にも蓄積されるんですって

緑黄色野菜の中では
トマトに含まれるリコピンが
一番多いんです


リコピンをたくさん吸収しましょう~

カマンベール&トマト.jpg

リコピンは、もともと油に溶けやすい性質があるんです
そのため油を使った調理法によって、吸収がぐんと高まっちゃいます
そして リコピンは熱に強い!ので、
炒めたり煮込んだりしても成分がそれほど減少しないそうです
むしろ
生で食べるよりもオリーブオイルなどと一緒にトマトソースにしたり、
シチューのベースなどとして調理するほうが、
より効率よく
リコピンをとることができちゃいます
もちろんトマトジュースやピューレー、ケチャップなどの加工品もOK

トマトを生でとなると、
なかなか食べずらいですが、調理してもOK
しかも油と相性が良いとなると
よりおいしく食べることもできるし
見た目にも鮮やかになるし
食欲がそそりますねぇ~


うんちくですが
イタリアには、
トマトとオリーブオイルを使ったメニューが数多くありますぇ~。
そのイタリア料理は、
メニューや味だけではなく、
実はガンや生活習慣病の予防の面でも
非常に優れている優等生メニューだったんですよ
パスタ.jpg

女性におすすめのリコピンを効果的にとる手軽な方法は、
朝食などに
トマトジュースと牛乳を組みあわせることなんですって
牛乳の脂肪分によってリコピンの吸収が高まり
また、
女性に不足しがちなカルシウムもあわせて補うことができるんです
そして
牛乳をかけたシリアル&トマトジュースという組み合わせなら、
忙しい朝にもぴったり!!!
キャリアウーマンが多いこの現代には一石二鳥のメニューです



最近右肩上がりの
hisa-chan体重
ぷーなのに食べ過ぎとも言われますが
トマトをおいしく調理して
健康になろうと思いま~す






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。