SSブログ

山梨県 富士吉田 湯もりうどん 秘密のケンミンショー [徒然 ケンミンショー 日記]

スポンサーリンク




山梨県 富士吉田市 山梨ケンミンの 湯もりうどん


7月18日の秘密のケンミンショーは
山梨県 富士吉田市 の
みんなが愛する「 湯もりうどん 」事情です


山梨県 富士吉田市 に住む
山梨ケンミンの
山梨県 富士吉田市の
謎の汁をそそぐ 謎のうどん


富士吉田市の山梨ケンミンは
謎の汁を注ぐうどんを
こよなく愛するのです


そんな謎の汁を注ぐ うどんとは

なんと、
お出汁のつゆのかわりに
茹で汁そのまんま
注いだ うどん に してしまうんです


山梨県 富士吉田市の山梨ケンミンによる
山梨県 富士吉田市の山梨ケンミンのための
山梨ケンミンの愛するうどん


それは

「 湯もりうどん 」 です

湯もりうどん.jpg

山梨県 富士吉田市の山梨ケンミンが愛する
湯もりうどん とは??


釜揚げうどんとは
全然別物なんです

この山梨県 富士吉田市の
湯もりうどん

簡単な作り方ですが
 1 うどんを茹でる
 2 器に茹でたうどんをもる
 3 うどんのゆで汁をお出汁の代わりに注ぐ
 4 鰹節や小松菜を乗せる

これが、山梨県富士吉田市のお店では
「湯もりうどん」として出されるんです

この湯もりうどんに、
自分のお好みで、
お醤油をかけ、
お味噌に唐辛子や山椒を混ぜた「すりだね」を加え
混ぜ混ぜして食べるそうなんです

湯もりうどん 食べ方.jpg

それも、汁を飲み干しちゃえるんですよ~

山梨県 富士吉田市 の 山梨ケンミン によると
普通のうどんでは、
お出汁を使わない湯もりうどんには
合わないそうです

富士山ろくのお水を使ってるため、
うどん自体が
コシもあり、ものすごく美味しいそうです

そして
お店によっては、
トッピングが変わり
ネギや天かす、納豆など入れて
ごちゃ混ぜにして食べるんだそうです

うどん自体が美味しいから
いろんなものをトッピングしても
おいしそうですね

ちなみに、湯もりうどん用のうどんが
スーパーに売ってるみたいですよ

湯もりうどん 売ってるもの 2.jpg

誰か、送ってくれないかなぁ・・・


山梨県 富士吉田市 の 山梨ケンミン曰く
『 富士山 が当たり前にあるように、
湯もりうどん を食べる 』 んだそうです

この湯もりうどんは、
江戸の末期から明治時代にかけ、
富士登山の際に
身を清める意味をこめ、
この白いうどんを
湯もりうどん として食べ、
富士信仰をされたそうです


山梨県富士吉田市の湯もりうどん

コシもあり、富士山ろくのお水を使った
おいしいうどん

hisa-chanも食べたいです


うどんのお出汁にこだわり
お店をいろいろ廻ったことはありますが
うどん自体のおいしさに
こだわったことはなかったです




あいもかわらず
hisa-chan小腹がすきました

普通の乾麺しかありませんが、

それを鰹節と小松菜で食べてみようかな・・・


湯もりうどん

山梨県富士吉田市の山梨ケンミンが愛する謎のうどん

こよなく愛されている
湯もりうどん

富士山が世界遺産登録もされましたし、
ぜひ富士登山と
湯もりうどんを食べてみたいです




ではでは[手(パー)]















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。