SSブログ

大分県 大分市 謎の握りずし のつはる寿司 秘密のケンミンショー [徒然 ケンミンショー 日記]

スポンサーリンク




大分県 大分市 大分ケンミンの のつはる寿司


9月5日の秘密のケンミンショーは
大分県 大分市 西部の
みんなが愛する 「のつはる寿司 」 事情です


大分県 大分市 に住む
大分ケンミンの
大分県 大分市の
グリーン色に包まれたシャキシャキ食感 謎のにぎりずし


大分市の大分ケンミンは
グリーン色に包まれた
シャキシャキ食感の謎のお寿司を
こよなく愛するのです


グリーン色のシャキシャキ?!?!
そんな謎のお寿司とは

なんと、
甘酢付けのキャベツ
お寿司 を くるん と巻いてしまうんです

のつはる寿司.png


大分県 大分市の大分ケンミンによる
大分県 大分市の大分ケンミンのための
大分ケンミンの愛するお寿司


それは

「 のつはる寿司 」 です


大分県 大分市の大分ケンミンが愛する
のつはる寿司 とは??


「 のつはる寿司 」とは正式には
【 野津原寿司 】と書くそうです

普通さんがイメージする お寿司とは違い、
見た目も お寿司 ではなく、
ロールキャベツ?? と思ってしまいます

ロールキャベツ.jpg


この のつはる寿司
寿司飯の上に 紫蘇 と アジ をのせ
最後に 甘酢につけたきゃべつ で
くるんと巻いて、ロールキャベツのようにしてしまうんです

のつはる寿司 3.jpg
味は
さっぱりしていて、シャキシャキな食感

お酒も飲みたくなるお味だそうです


このお酒に合うポイントですねぇ~
大分の方は、
こののつはる寿司で
芋焼酎をクイッと飲むんでしょうか・・・

のつはる寿司 2.jpg

この大分県 大分市の
のつはる寿司 『おおくぼ』というお店が愛されているようです

この大分市の 『おおくぼ』 →こちらからどうぞ

おおくぼ.jpg


ちなみに
のつはる寿司作り方は

 1  キャベツを1玉まるごと茹でます
 2  キャベツを1枚ずつばらして、甘酢につけて冷蔵庫で一晩寝かせる
 3  アジの酢漬けと大葉を シャリにはさんで
     しめアジの握りを作る
 4   2のキャベツで3のアジの握りをくるんと巻いて出来上がり
    のつはる寿司 4.jpg


大分県 大分市に住む大分ケンミンは
酢でしめたアジの握りを
甘酢づけのキャベツで巻いた
謎のお寿司、 のつはる寿司 をこよなく愛するのです



のつはる寿司 (野津原寿司)の始まりは
60年ほど前に
「丸一屋」という食堂で産声をあげました

産声を上げた当初は、
アジではなく、 鮎が使われていたんですって

鮎の刺身.jpg  アジの刺身.jpg
             鮎   →    アジ
そして 甘酢のキャベツ でお寿司をくるんと巻いたのは
川魚独特の臭いを消すための工夫らしいです


これが、大分県大分市西部のお店では
「のつはる寿司」として出されるんです


あいもかわらず
hisa-chan小腹がすきました

お酒ずきなhisa-chanに」もってこいの
本日の のつはる寿司

ビールと芋焼酎を用意して
さっそく試しに作ってみようかな・・・

想像するだけで
お酒もすすむような・・・


大分県大分市西部の大分ケンミンが愛する謎のお寿司

こよなく愛されている
のつはる寿司
の味を想像しながら・・・

のつは寿司 5.jpg



ではでは[手(パー)]









9月5日の熊本県の豆腐の味噌漬けも
お酒のお供にステキそうでした






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。