SSブログ

家庭菜園 hisa-chan今年の収穫状況 [徒然 家庭菜園 日記]

スポンサーリンク




hisa-chan家庭菜園 収穫と味覚の秋


北海道の夏も終わりを告げ、
すっかり秋の空気に代わりました

8月はずっと天気も悪く、蒸してるだけの北海道でしたが
無事hisa-chan家庭菜園も、実を結び
収穫することができました

家庭菜園は、
いろいろ大変と思う方もいるかもしれませんが
ずぼらなhisa-chanでも育てることも収穫することもできました


今年は、 ミニトマト、ピーマン、パセリ、バジルの4種類を育て、
最初は、育て方を調べて、細かく栽培しようと
思いましたが・・・・

やはり、ぷーであろうとも、なかなかマメにはできず・・・
そう、
ちょっとというかかなりの、放置プレーで育てました


まずはミニトマトちゃん
北海道だからか、わかりませんが
8月ごろから収穫が始まりました

 ミニトマト 1.jpg

肥料も土を作った最初のときだけ
葉は、実に太陽があたるようにと、多少落としました
そしてお水だけは夏場は毎日あげました
 
ミニトマト 3.jpg

その割にはかわいいトマトが赤く色づき
立派に成長してくれました

ミニトマト 2.jpg


そしてピーマンちゃん
これも、ミニトマト同様
8月ごろからの収穫
 ピーマン .jpg

肥料も最初だけ
初めて咲いた花も取ることできず放置栽培

ちょっと小ぶりかもしれませんが
hisa-chanの想像以上に育ってくれました
 ピーマン 2.jpg


パセリはま、普通
バジルは風に一度やられましたが、なんとか収穫できました
 
今年はもう収穫も終焉を迎えますが
来年も頑張って育てようと思います



ちなみに、ミニトマトで自家製ソースをつくり、
自家製バジル・ピーマンと、自家製ベーコンで作った
ピザです ↓
家庭菜園ピザ.jpg

家庭菜園ピザ 2.jpg


『自家製ベーコン』 → hisa-chanブログ こちらからどうぞ


本日ジャガイモを美味しく頂けたのでご紹介

じゃがいも 2.jpg

先日豚バラの塩カルビを買い、
油身の多い部位を野菜炒めにでも、
と思い残してありました

その豚バラと細かく刻み、キャベツもみじん切りにして
そのまま炒め、塩味を濃い目につけました
なんとなんと、
その炒めた物を茹でたジャガイモにのせたら
ものすごく美味しいんです

炒めると脂がかなりでますが、
その脂も一緒にジャガイモにのせると
おいしいの一言

もう一つは、たらこにマヨネーズを和え、塩をちょっと足したもの
ジャガイモ 1.jpg

どちらも美味しいので、興味ある皆様ぜひお試しを


ではでは・・・[手(パー)]








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。