SSブログ

鹿児島県 奄美大島 イュンミソ < 魚みそ > 秘密のケンミンショー [徒然 ケンミンショー 日記]

スポンサーリンク




鹿児島県 奄美大島 鹿児島ケンミンの 魚味噌


11月7日の秘密のケンミンショーは
鹿児島県 奄美大島の
みんなが愛する 「 イュンミソ <魚みそ> 」 事情です


鹿児島県 奄美大島 に住む
鹿児島ケンミンの
鹿児島県 奄美大島の
手つかずのまま残されていた 秘密のごちそう


奄美大島の鹿児島ケンミンは
イュ と 謎の食材を
混ぜ混ぜしちゃった 謎の魚料理 を
こよなく愛するのです


イュ?と謎の食材を混ぜ混ぜしちゃう!?!?
そんな謎の魚料理 とは

なんと、
赤うるめ という魚と
つぶみそ と 島ザラメ を混ぜ混ぜしちゃうんです



鹿児島県 奄美大島の鹿児島ケンミンによる
鹿児島県 奄美大島の鹿児島ケンミンのための
鹿児島ケンミンの愛する魚料理司


それは

「 イュンミソ <魚みそ> 」 です

魚みそ 2.jpg



鹿児島県 奄美大島の鹿児島ケンミンが愛する
イュンミソ <魚味噌> とは??



この イュンミソ <魚みそ>
赤うるめという魚を焼いて、
と つぶ味噌と、島ザラメと混ぜ混ぜしちゃうんです
ただ、ただ
単純にそれだけなんです

奄美大島では
お魚のことを 「イュ」 と呼ぶそうです

味は
ザラメをたっぷり入れるのに甘さをあまり感じず
味噌の感もしつこくなく、
そぼろ的な食感だそうです[黒ハート]

白いご飯の上にも
お茶のあてにも
お酒のあてにもピッタリ[ひらめき]

奄美大島の鹿児島ケンミンには
毎日頂くおいしいケンミンフードなんです


このお酒に合うポイントですねぇ~
奄美島の方は、
この イュンミソ <魚みそ>
黒糖焼酎をクイッと大いに飲んじゃうんそうです・・・[ビール]





ちなみに
イュンミソ <魚味噌> 作り方は

 1  赤うるめという魚を焼く
 2  焼いた赤うるめを、素手でほぐす
 3  ヤマアのつぶみそをボールにたっぷり入れ、
   ほぐした赤うるめと、島ザラメをたっぷり3杯は入れる
 4  あとは混ぜ混ぜするだけで出来上がり

魚みそ.jpg 
 
ポイントは つぶみそ を使うことで食感が良くなるらしいですよ~[るんるん]






鹿児島県 奄美大島に住む鹿児島ケンミンは
焼き魚に味噌を入れて甘くした
謎の魚料理、 イュンミソ <魚みそ> をこよなく愛するのです


 イュンミソ <魚みそ> の始まりは
なんと江戸時代までさかのぼるそうです

高温多湿な奄美大島で、
昔から良く取れる魚を味噌漬けにして保存していたそうです


イュンミソ <魚みそ>は、
赤うるめはもちろん、ムロアジという白身魚でもつくれられているそうです

赤うるめ.jpg


この イュンミソ <魚みそ>
ほかほかのご飯の上にのせても、
そぼろご飯のような感じでGOODですし、
お茶漬けにしても美味しく頂けるそうです



そして食卓に上がるときには

『 魚みそ みしょれ~ 』 と言うみたいですよ~[揺れるハート]

みしょれ = 召し上がれ  という意味だそうです


ちなみに、
ヤマアのつぶみそ は
奄美大島 で作られ、麹が多く、塩分が少な目なんですって・・・
このつぶみそが、
甘味があり、魚のうまみ を引き出してくれるそうですよ~[晴れ]


そして鹿児島県 奄美大島には
味噌シリーズ があるみたいです

イュンミソ<魚みそ>はもちろん、
豚みそ   豚肉を焼いて作る     
貝みそ   魚の代わりに貝を入れる
いか味噌
たこ味噌 ・・・etc   
が あるようです

どれも美味しそうです





奄美大島のスーパーには
鹿児島ケンミンが この イュンミソ<魚みそ>
こよなく愛することを証明しているんです

なんと
スーパーの惣菜コーナーには
この イュンミソ<魚みそ> が売ってあり、
家庭で簡単に作れるように
調理した魚 と つぶ味噌 が 並んで売っているんですよ~


さすが奄美大島 鹿児島ケンミンのソウルフード




あいもかわらず
hisa-chan小腹がすきました

お酒ずきなhisa-chanに」もってこいの
本日の イュンミソ <魚みそ>

つぶ味噌を手に入れて
ぜひぜひ作ってお酒のつまみにしたいです

想像するだけで
お酒もすすむような・・・


鹿児島県大奄美大島の鹿児島ケンミンが愛する謎の魚料理

こよなく愛されている
イュンミソ <魚みそ>
の味を想像しながら・・・





ではでは[手(パー)]










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。