SSブログ

~ hisa-chan 沖縄へ旅する その2 首里城 との出会い ~ [徒然 旅行 日記]

スポンサーリンク




首里城 という朱い要塞 の巻


hisa-chan北海道から沖縄へ無事到着し
アパホテルで 30分ほど休憩し、
初日の目的地である 『首里城』 を目指しました

大活躍の ゆいレール を使って
首里駅に降りたち、徒歩15分という文字だけを信じ、
歩いて首里城へ向かうことにしました

ちょっとだけ、徒歩15分にだまされた気分でした

歩けど歩けど 坂道
しかも、上り坂

首里駅からすぐの交差点で、
レンタサイクルがありましたが、
hisa-chanには歩くのがやっとの坂道でした


★ 首里城へ向かう途中で出会ったものたち ★

↓ 豚肉のお店      ↓ 北海道と色の違う看板のローソン↓ 女の子が好きそうな雑貨屋さん
1 首里城途中の豚肉のお店.JPG  1-2 首里城途中のローソン.JPG   1-3 首里城途中の雑貨屋.JPG


ひたすら首里駅からまっすぐ登り、
右手に下の写真が見えたところで左へ曲がりました

1-4 首里駅から左折.JPG
1-7 沖縄芸術大学 石碑.JPG 1-9 沖縄県立芸術大学 シーサー.JPG 1-10 沖縄県立芸術大学 シーサー 2.JPG 

右手には 沖縄芸術大学 があり、
シーサーが、学校と学生を守ってるような
そんな表情にも見えました



1-8 沖縄師範学校からみた首里城への道.JPG

そんななかやっと首里城が見えてきました
お城というよりは、
戦いの中の防御壁?の印象が強いです


★ 首里城で出会ったものたち ★

1-11 首里城 初めての門?.JPG      1-12 円覚寺跡.JPG
↑ 沖縄芸術大学前の通りから見た首里城          ↑ 円覚寺   
 ① 天女橋?と弁財天堂.JPG ② 天女橋とあひる.JPG  ③ 久慶門.JPG
↑  天女橋と弁財天堂?      ↑ 天女橋とあひるちゃん       ↑ 久慶門

 ④ 瑞泉門.JPG ⑤ 漏刻門.JPG  ⑥ 広福門.JPG
↑ 瑞泉門                 ↑ 漏刻門               ↑ 広福門

この先は有料でした
大人一人 800円

チケット.jpg
↑ ちなみに チケット
⑦ 正殿.JPG ⑦’ 正殿 唐破風妻飾.JPG ⑦’’ 正殿内部 下庫理.JPG
↑ 正殿                   ↑ 正殿 唐破風妻飾            ↑ 正殿内部下庫理 

⑦’’’’’ 大庫理 向かって左.JPG ⑦’’’’ 大庫理 向かって中央 御差床.JPG ⑦’’’ 大庫理 向かって右.JPG  
↑ 大庫理(向かって左)         ↑ 大庫理(中央 御差床)        ↑ 大庫理(向かって右)

⑦’’’’’’ 大庫理と御庭の間にあった椅子.JPG     ⑦’’’’’’’ 冠?.JPG
↑ 大庫理と御庭の間にあった椅子          ↑ 冠??
    
⑧ 淑順門.JPG        ⑧’ 首里城を囲む壁.JPG
↑ 淑順門                      ↑ 首里城を囲む壁
         
⑧’ 首里城を囲む壁.JPG   ⑨ 守礼門.JPG  
↑ 守礼門へ続く道               ↑ 守礼門
   
お守り袋.jpg  首里城からの帰り道 1.jpg 首里城からの帰り道 2.jpg
↑ 首里城でのお土産     ↑ 首里城からの帰り道      ↑ 帰り道からの首里城

首里城から首里駅までは
行きと違う道に入りましたが 適当に歩けば
すぐに帰れると思いました
 

けれどもあたりは暗くて、
足もパンパンに張っていたのでものすごく
遠く感じました

タクシーに乗れば良かったと思うほど・・・[たらーっ(汗)]


沖縄旅行初日は、
ものすごいハードになりました

そして ゆりレール に乗り、
首里駅 から 牧志駅 まで乗り、
国際通り をぶらぶら歩いて
ご飯を食べて帰りました


ホテル.jpg 
↑ アパホテルのベッド [眠い(睡眠)]


次回は、美ら海水族館と国際通りをお届けします[るんるん]





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。